復縁の基礎知識

復縁できる人と復縁できない人の違いはなに?

今回は復縁できる人とそうでない人の違いについてお話ししていきたいと思います。

私は300以上の復縁の事例を見てきました。

そうするとその中で偶然同じような状況で復縁を目指している方々もたまにお目にかかります。

その中で今回は実際に復縁できた人とそうでなかった人の行動を比較してみて、復縁できる人とできない人の違いは何なのかということについてお話ししていきたいと思います。

復縁できる人とそうでない人の行動の違い

私が3ヶ月前に担当したケースで、似たような状況で復縁を考えている2人の女性がいました。

仮にAさんとBさんとします。

Aさん22歳、Bさんは24歳です。

2人とも別れ際に喧嘩はしましたが、比較的穏やかに別れ、その後も会社が同じだったため時々コンタクトが取れる関係でした。

Aさんは連絡が取り合える環境でしたが、なるべく彼の邪魔をしないようにと距離を置いておきました。

ただ全く連絡をしない状況も問題だと思ったため1ヵ月に1回から2回程度メールを送って、お互いに近況報告をする関係でした。

一方でBさんは、彼が相手をしてくれることをいいことに、気軽にメールを送り続けました。

Bさんは1日に3通~5通送ることもありました。

彼から返信が普通にあり、Bさんはそれに甘えてメールを送る頻度を変えませんでした。

この2人の状況は、ここから徐々に変化が現れてきます。

AさんとBさんの心構えのちがい

まずよく連絡を取るBさんは、彼がこまめに連絡してくれることから、いつもメールの中に、「やり直そうよー」「もう一度付き合いたい」等を頻繁に言っていました。

一方でAさんは彼が仕事でがんばっている様子を見て、自分も負けられないと思い、ジムに通ったり、資格を取得するために勉強をしたりしました。

その分、Aさんは忙しくなったので、彼に連絡をする時間もなく、たまに連絡をする程度でした。

ただ、その少ないメールのやり取りの中で、お互いに頑張っていることなどについて話し合ったり、アドバイスしあったりして盛り上がるようになりました。

そういうことが数ヶ月続き、私のところにBさんからLINEが届きました。

彼からもう連絡を取るのはやめようと言われました。

このような報告がありました。

私は、やはりそうかと思いました。

一方でAさんは、彼と頑張っていることについて話が盛り上がったことを活用して、食事に行きました。

その後、Aさんは半年の時を経て見事に復縁することができましたが、Bさんは復縁をあきらめざるをえませんでした。

私はこのお二方の復縁の分岐点は、別れたすぐ後から始まっていたと思います。

では何がちがかったのでしょうか。

復縁の分岐点であった3つのポイント

この2人の違いは以下の3つです

①別れに関しての捉え方
②自分の心構え
③相手への気遣い

この3つがAさんとBさんでは大きく違っていました。

ではもう少し詳しく見ていきましょう。

別れに関しての捉え方

Aさんは彼との別れに対してしっかりと受け止め、彼が落ち着くまで頻繁に連絡したりせず、自分磨きに励みました。

一方、Bさんは彼からの対応が良かったことから、別れたと言うことをしっかりと受け止めず、お付き合いの延長線上な態度で、恋人気分で彼に声していました。

自分の心構え

別れた後、Aさんは相手がんばっていることを受け、自分もがんばっらなきゃいけないと思い、ジムに通ったり、資格の勉強したりなどとにかく自分を磨きあげることに努力しました。

一方でBさんは自分が変わろうとはせず、相手がメールを返してくれることをいいことにただただ一方的に自分の行為を示していました。

相手への気遣い

Aさんは、相手が仕事で忙しいときはなるべく連絡を控え、必要最低限のことしか伝えませんでした。

相手の忙しさをしっかりと考えられている証拠です。

一方でBさんは自分が連絡したいときにして、彼の忙しい状況等については全く考えませんでした。

相手が疲れていても一方的にメッセージを送り、復縁を迫る言葉も伝えたため相手が嫌になったと思います。

2人の違いから復縁のNG行為が見えてきます。

復縁をするのであればに対してあからさまに好意を示してあり、未練がましい態度を取ったりすることは危険です。

また別れてるのに、それをしっかりと受け止めず恋人気分でいることも相手の気持ちをいやにさせます。

今回のAさんとBさんの違いから皆さんも自分の復縁の行為が、相手にとって本当に有効なのか、それともただ迷惑をかけているのかを考え直すきっかけになればと思います。

復縁はアプローチを間違えてしまえば時間がかかってしまいます。

こんな偉そうなことを言っている私もかつては自分勝手にアプローチし、その結果、復縁するまでに1年半もかかってしまいました。

皆さんには同じような思いをしてほしくはありません。

私の復縁するまでのアプローチや、失敗に興味がある方は以下の記事もあわせてお読みください。

 

P.S.
ぜひ、この記事を読んで、私にご相談したいという方がいらっしゃいましたら、下の[友達追加ボタン]からLINE@を検索、登録し、追加時に送られるメッセージの指示に従って、進めてください。
そうすれば、無料でみなさんの他の人には話せないご相談を承ります。
気軽に、お話してみてくださいね。

友だち追加